NEWS

お知らせ

トップお知らせお知らせ日本経済新聞への記事掲載のお知らせ
お知らせ
メディア

日本経済新聞への記事掲載のお知らせ

クリップボードにコピーしました
facebook twitter linkedin pinterest

光ファイバー用部品(MTフェルール)の生産能力を増強。生成AIや5Gの普及を見据えた高付加価値化にも対応

日本経済新聞 2024年4月10日の紙面にて、生成AIや5Gの普及を見据えた光ファイバー用部品(MTフェルール)の生産能力増強に取り組む当社の記事が掲載されました。 

日本経済新聞(2024年4月10日) 掲載記事はこちら

光ファイバー同士を接続するときに必要な接続部品「MTフェルール」は、海外の大手クラウドサービス会社のデータセンターなどで使用されており、白山の製品は世界第2位のシェアを占めています。

2024年1月1日に発生した能登半島地震では生産拠点である石川工場が被災し操業を一時停止しましたが、工場の復旧とともに2月からMTフェルールの生産を再開しています。

一方でクラウドサービスや生成AIの普及に伴うデータセンターの増加により、受注は高水準で推移しています。
現在の生産能力を超える受注に対応するため、今年中に新たな設備導入や人員によって石川工場の生産体制の増強に取り組んでいきます。
生成AIや高速通信規格「5G」の普及を見据えて、製品の高付加価値化も視野に入れ、供給体制を整備いたします。 

拡大する需要に応えるために、一刻も早く石川工場の生産状態を能登半島地震の前に戻し、今年中の生産体制増強を目指してまいります。

クリップボードにコピーしました
facebook twitter linkedin pinterest

当社に関するご質問やご相談がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

CONTACT